Entries

スポンサーサイト


豆腐ドーナツにチャレンジ!

豆腐ドーナツ。
と検索すると山のようにレシピが出てくるわけなんですが、写真があまりにもおいしそうで作ってみたいと思っていたレシピがあります。
昨日は初めてそのレシピで作ってみました。

このレシピの特徴は、非常に扱いずらい生地だということ…。
あまり嬉しくない特徴ではありますが、どうしても豆腐と豆乳のタンパク質が粘りを生むそうです。
ただ、根気強くこねていればまとまってくるようで。
実際にやってみたところ、本当に扱いずらい!
ベッタベタで本当にまとまるなんて思えない。
でも、もうやるしかない。

筋肉痛を覚悟でがんばり続けた結果、ふぅ~、どうにかまとまりました。
ただ、私はこの時決めました。
次回からはこの工程はマシンに任せようと。
絶対そのほうが良さそう。
さてさて、発酵などを経てできあがったドーナツはというと。

うーん!おいしい!

表面はサクッとしていて、中はもっちり。
やっぱりイーストの香りがするドーナツはおいしいです。大好きです。
今回はアイシングの代わりに、チョコペンでお絵かき。
コレには子どもも大喜び。

それと、中にりんごジャムを入れたバージョンも作ってみました。
はぁ~、おいしかったなぁ♪

◎時々無性に食べたくなるマックフライポテト!
昔からマックファンでした。
ケンタッキーよりもマクドナルドという私は、よく仕事の帰りに疲れて帰ろうとすると、駅前のマックの看板に魔法がかかったように吸い寄せられます。

なんかしょっぱいものを体が求めている・・・と思い立ったらもう最後、マックフライポテトのLサイズを購入して喜び勇んで帰宅しています。
家ではちゃんと食事を用意してくれているのに、それに付け加えてマックのポテト!
子供もそれをみるとお父さんだけずるい!といつも起こられています。
でもどうしてポテトはこんなにもおいしいのでしょうか?

私は子供の頃から好きで、きっとこのまま老人になっても好きでありつづけると思います。
そう言えば、おもしろい話をきいたことがあります。
フライドポテトと言えば、もうマックというのが当たり前になっている人が、ある時ロッテリアとか他のお店でフライドポテトを購入する時にもなぜか「マックフライポテトを下さい!」と言ってしまうとか・・・
実際私もそうなってしまうかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
