Latest Entries



ブームのカーヴィーダンスに挑戦

今ブームのダイエット、「カーヴィーダンス」をやりました。
今でも継続しています。

先生は48歳にして抜群のスタイルの持ち主「樫木裕実さん」です。
もうすぐ薄着の季節になるのに、冬に付いてしまったお肉が取れないなと感じていました。

そんな時にテレビでみかけたカーヴィーダンスです。樫木さんが抜群のスタイルでした。
私もカーヴィーダンスをすればああなるかなぁ?なんて少し不純な動機でスタートしました。

だけど思いのほか面白くて今では習慣になりました。

1つのプログラムが10分と短めなので、その日の気分で選べるし、10分だけだから続けやすかったです。
ウォーミングアップ、ダンス2種、ストレッチとあるし、何より楽しんで取り組めるのがよかったです。

リズムに乗りながら身体を動かすのは、はじめは難しくてもすぐにできるようになりました。
ダンス中の先生の言葉が、本当にスタジオでレッスンを受けているみたいで励まされました。

続けていけばくびれが出てきて、ますますやる気がアップしました。
本とDVD合わせて1000円なのも始めやすくてよかったです。

◎美木良介の「ロングブレス」ダイエットは必見
美木良介の「ロングブレス」ダイエット!これはなかなか面白いです。
最近本当にシャープになったなあと感じていた美木さんですが、このような独自ダイエットメソッドを使っていたとは思いませんでした。

サイトには実際の呼吸法のやり方を実演とともに紹介してくれております。

空手の呼吸法とはまた違った、全身の筋肉を引き締めるための簡単な呼吸法です。
考え方は、まずインナーマッスルを鍛え、体幹を整えてから、アウターマッスル(見た目)を強化してゆくというものらしいです。

私もこの考え方には賛成で、よくダイエットをする時にいきなり腹筋などアウターマッスル系のトレーニングをしてしまいがちですが、インナーマッスルを鍛え、内臓脂肪を減らして体幹を整えてからアウターのトレーニングに移ると、筋肉もつきやすくなると思います。

アウターの筋肉も大きな筋肉から、例えば、もも、背中、胸などから鍛えると筋肉が増えてそれだけ脂肪も燃焼しやすくなるので、
太りにくい体質をつくることができます。

まずインナーマッスルを鍛えるためにはこの「ロングブレス」ダイエットは非常に良いと思います。
毎日数分お風呂に入る前にでも鏡の前でやってみるといいと思います。

なかなかなくならないお腹のぜい肉

私はやせ型とはいえませんが、お腹の肉もそんなになく、ビキニの水着を着てもそこまで恥ずかしくはありませんでした。
・・・子どもを産むまではですが。

1人目を出産してから、妊娠中に溜めに溜めたお腹のぜい肉がとれません。
一時期とれかけたことがありました。

1人目の出産後、マジメに産後ダイエットをして体重はもちろん、スタイルも産前に戻しかけたのですが、
マジメにダイエットをやりすぎた反動で体重に安心して食べ過ぎてしまい、見事にぽっこりお腹に戻ってしまいました。
その季節が冬だったために、より動かず食べすぎるばかりで結局お腹のぜい肉がなくなることはありませんでした。

そして2人目も生み、お腹のぜい肉はなくなることも増えることもありませんでした。
増えるかと思ったら、無理にダイエットせず普通に育児と家事をしていたら2人目の産前くらいのぜい肉の量ですみました。

やっぱり無理はよくないですね。

無理しすぎずに今あるお腹のぜい肉をなくす方法があれば、だれか教えてほしいものです。。。

◎親の睡眠不足が子供の肥満に影響か?
あるNPO法人の調査によると、親が睡眠をしっかりとっていない場合に、子供に次のような悪影響があるとわかったそうです。

・子供自身の睡眠不足
・寝坊
・食べ過ぎ
確かに、睡眠は健康にとって非常に大切なポイントですし、そこが乱れるとその他の生活習慣も乱れがちですよね。
そして、予想以上に親の言動・行動が子供に影響を与えることは、短い育児経験ながら実感しています。
一児の母ではありますが、夜更かし大好きな私。
これは聞き捨てならない話題です。

親が子供に教えてあげるべきことはたくさんありますが、規則正しい生活を送ることがどれだけ重要なのか、ということもそのひとつではないでしょうか。
自分ができていないのに教えるのも気が引けるのですが・・・。
子供への影響だけではなく、自分自身のことを思っても、若い頃のような回復力はないと感じています。

去年でしたか「寝ない子供は太る」というニュースも聞いたことがあります。
1日8時間以上寝る子に比べ、6~7時間の子供は肥満になる確率が2.5倍以上だそうです。
これを機に、自分や家族の生活習慣を見直し・改善すべきだと思いました。

◎wiiスポーツリゾートで汗をかこう!
Wiiスポーツリゾートは家族でのお気に入りのゲームです。
その中でも最近息子と競っているのはゴルフです。

昔のゴルフゲームとは違って、今はリモコンを実際のゴルフクラブに見立てて、スイングもちゃんとしなくてはなりません。

そのスイングの軌道が良くないと、本番と同じでスライスやフックなどまっすぐにボールが飛んでいきません!
この現実感がまた面白いのです。

ラウンドするコースもかなり多岐に渡っていて、本当の初心者コースもあれば、現実ではありえないようなコースまで様々です。
基本はストロークプレーで競います。

ラウンドを進めている中でも自己の記録を伸ばしていけば、○○マスターという称号が与えられます。
たとえばチップインマスターというような!

今息子と順番を競い合っているのが、どちらが先にショートホールでホールインワンを決めるか!です。
これは大人気ないですが、私の意識の中では譲れません!

このWiiスポーツリゾートはテレビCMも嵐がやるなど、彼らも楽しさを十分に伝えてくれています。
あのCMを見て我が家でも購入をしたといっても過言ではありません。

マーボー春雨で晩ごはん

今日はママ友としゃべり倒して気付けばもう夕方。
ああ~、晩ごはん何にしよう。

そうだ、こんな時こそマーボー春雨。なんたって水さえあればできますから!
時々食べたくなる味なんですよね。簡単でおいしくて、本当に助かる。

カロリー控えめなんで、ダイエットにもいいですよね。

ちょっと野菜とか玉子とかプラスしてもおいしいですし。
ちなみに、私は登山の時にもよくコレを持っていきます。

軽くて水さえあればできるなんて、できるだけ荷物を軽くしたい登山時には持ってこいなメニューです。
ウチでマーボー春雨といえばやっぱり永谷園なのですが。

久しぶりにHPを見てみたところ、マーボーマンという強烈なキャラがいました(笑)
マーボーマンを演じているのは、宮下純一さん。

この人って、以前は水泳選手として活躍していた方で、北京五輪のリレーで銅メダルをとった人ですよね。
今はスポーツキャスターだったり、他にも色々活躍しているようで、ホリプロ所属なんですね。
いや、しかし、そんな人が扮するようなキャラクターではないんですけど!

赤いタイツに黒いブリーフ?、ですよ!
この人、黙ってたらかなりのイケメンなのに、稀有な存在だなぁ。

嫌いじゃないです、こういう人。
イケメンなのに笑い取れるって、最強かも。

ザクロをもらったのはいいんだけど。
東京といえど西の方にある友人の自宅。
広いお庭にはあらゆる木が植えられていて、ザクロの木もあるそうで。
珍しいから、ということでザクロをいただきました。

うーん、確かにここ数年ザクロをそのままもらうことなんてめったにないわ。
しかしながら…、どうやって食べたらいいのコレ?

美容にいいことは知っているので、ぜひとも摂取したいのですが、なにせ食べ方がわからない。
はっきりいって種だらけ、みたいな。
そんなわけで調べてみたのですが、どうやら水の中で分解というか、ひとつひとつの小さな実をほぐしていくのがいい方法らしい。

水の中なんて大丈夫なのかな~、と思いつつ、実践してみました。
すると、おお、確かに取れてきます。

しかも、意外と一粒一粒がしっかりしているから、潰れる心配もそんなにありません。
これはいい。

で、取ったところでどうするかというと、結局そのまま食べるしかないんですけどね(苦笑)
種の周りの甘酸っぱい果肉をちょちょっと食べて、種を出す。
めんどいー!
というわけで、あれですね、果実酒やジャムなんかがいいみたいです。

味自体はちょっとアクというか渋みを感じますが、酸っぱくておいしいですよ。
要はエキスを摂取できればいいのだから、やっぱ果実酒にしてみようかな。
エストロゲンを摂取できますからね!

イチオシ野菜!「豆苗」について

数年前からスーパーで見かけるようになった豆苗。
まだそれほど馴染みがないように思えますが、じつはとっても使えるお野菜です。

切ったあとの根っこを水に浸けておくだけで、びっくりするくらいニョキニョキとまた生えてきます。
その様子を見ているだけでも楽しいです。
早いと3~4日後にはまたけっこうな背丈になっていて食べられます。

大体100円前後で売られていますが、二度も三度も収穫できるなんてすごいお得ですよね!

お子さんがいる家庭なら、子どもと楽しみながら成長を見守ったり、収穫したりすることができますよ。
自分がプチプチとつんだ野菜ですから、興味も持ちやすくて、食べてくれるかもしれません。

これもひとつの食育ですね。
土も使わずになんてラクちんなのでしょう!

味は、育ち方が似ているせいもあるのか、モヤシに近い感じですが、シャキシャキしつつも柔らかくて甘みも感じられます。
炒め物に使ったり、汁物にちょっと入れてみたり、彩りに青味が欲しい時にも重宝します!

そして、栄養面でもグーです。
このようなスプラウト系統のお野菜は栄養価が高いことで知られていますが、豆苗も例外ではなく。
カロテンに、ビタミンE・K・C、妊婦さんに必要な葉酸も。

ちなみに、生でも食べられるんですよ。

私なんて、野菜不足だな~、って思うと、つんでそのまま口に運んだりもします(笑)
ぜひお試しあれ~!

◎酵素生活でキレイを目指す!
注目され始めてからずいぶんと経ちますが、今さらながら酵素について学んでみました。
酵素が何かというと、カンタンに言えば、健康な体を維持するために必要なもの。

食べ物を消化・吸収したり、代謝を促したり、腸内環境を整えたりもします。
ありとあらゆる体の働きに必要なものが酵素であり、その酵素が不足すると体内に毒素がたまり健康な体を維持できなくなります。

冷え性や便秘、なんとなくだるい…などの症状も、もしかしたら酵素不足が原因かもしれません。
酵素を上手に取り入れることが、健康でキレイになるための鍵です。

なお、私たちの体には元々「消化酵素」と「代謝酵素」が存在していますが、一日に生産できる量は決まっています。
そのため、不足分については食事で補う必要があるのです。

では、酵素を摂取するにはどうしたらいいのでしょうか。
サプリメントなどのイメージもあるかもしれませんが、キーワードは「生食」です。

野菜やフルーツ、肉や魚など、とにかく生で食べることで酵素を摂取することができます。
野菜は火を通すとかさが減ってたくさん食べられますよね。

ただ、それでは酵素を摂取することはできません。
食事の半分くらいは生食を取り入れるようにしましょう。
規則正しい生活と、酵素で、さらなるキレイを目指したいです!

豆腐ドーナツにチャレンジ!

豆腐ドーナツ。
と検索すると山のようにレシピが出てくるわけなんですが、写真があまりにもおいしそうで作ってみたいと思っていたレシピがあります。
昨日は初めてそのレシピで作ってみました。

このレシピの特徴は、非常に扱いずらい生地だということ…。
あまり嬉しくない特徴ではありますが、どうしても豆腐と豆乳のタンパク質が粘りを生むそうです。
ただ、根気強くこねていればまとまってくるようで。
実際にやってみたところ、本当に扱いずらい!
ベッタベタで本当にまとまるなんて思えない。
でも、もうやるしかない。

筋肉痛を覚悟でがんばり続けた結果、ふぅ~、どうにかまとまりました。
ただ、私はこの時決めました。
次回からはこの工程はマシンに任せようと。
絶対そのほうが良さそう。
さてさて、発酵などを経てできあがったドーナツはというと。

うーん!おいしい!

表面はサクッとしていて、中はもっちり。
やっぱりイーストの香りがするドーナツはおいしいです。大好きです。
今回はアイシングの代わりに、チョコペンでお絵かき。
コレには子どもも大喜び。

それと、中にりんごジャムを入れたバージョンも作ってみました。
はぁ~、おいしかったなぁ♪

◎時々無性に食べたくなるマックフライポテト!
昔からマックファンでした。
ケンタッキーよりもマクドナルドという私は、よく仕事の帰りに疲れて帰ろうとすると、駅前のマックの看板に魔法がかかったように吸い寄せられます。

なんかしょっぱいものを体が求めている・・・と思い立ったらもう最後、マックフライポテトのLサイズを購入して喜び勇んで帰宅しています。
家ではちゃんと食事を用意してくれているのに、それに付け加えてマックのポテト!
子供もそれをみるとお父さんだけずるい!といつも起こられています。
でもどうしてポテトはこんなにもおいしいのでしょうか?

私は子供の頃から好きで、きっとこのまま老人になっても好きでありつづけると思います。
そう言えば、おもしろい話をきいたことがあります。
フライドポテトと言えば、もうマックというのが当たり前になっている人が、ある時ロッテリアとか他のお店でフライドポテトを購入する時にもなぜか「マックフライポテトを下さい!」と言ってしまうとか・・・
実際私もそうなってしまうかもしれません。

年末年始のダイエットはメタバリアに託す!

クリスマスを過ぎてから、年越ししてからの5日間くらい。
要は年末年始の10日間くらいは、本当に毎年、体重が増えてしまうんです。
なぜなら、食べ過ぎてしまうってこともあるのですが、運動ができないってことも致命的なんですよね。
それらが原因で2~3キロくらい増えてしまって、それを半年くらい引きづっていくっていう。。。

なので、今年は対策を取ることにしました。
ここで「食べるのを控える」なんて目標を立ててしまうと、必ず失敗すると思うんです。
なぜなら、現場に行ったら、そんなことすっかり忘れてしまうから。
お酒を飲んだら、食欲が出てしまうので、絶対に無理だと思います。

次に、運動を途切れないようにする。
っていうのもあるのですが、大晦日、元旦、2日、など睡眠時間が減ってしまうくらい、移動したり、挨拶したりが続くので、運動する時間を作れないんですよね。
なので、これもその時になったら「まあいいや」になってしまうと思います。

なので、もっと違う方法を考えました。
最近、食べても太らないサラシアという成分が注目されているのですが、それを活用したのがメタバリアというサプリメントです。
フィルム事業が縮小した富士フイルムが乗り出した健康食品事業ですね。
これが食事などで摂取した糖分を身体が吸収しないようにしてくれるので「食べても太らない。」ということになるのだそうです。

というわけで、今年の年末年始は、これにチャレンジです。
さっそくメタバリアNEOお試し通販から購入してみました。
トライアルセットが500円だったので、まぁ、とりあえずこれだけで今年のお正月は乗り切ってみます。
もし良かったら、来年からリピートしていくつもりです。

一時期、堀北真希ちゃんとドランクの塚地がCMやっていたあれですよね。
最近は、あんまりCM見てないけど評判はどうなんだろ。
定着したのか、いまいちだったのか、どちらかだよね。
まぁ自分を実験台にして試してみます。

レオタードって衝撃的

今日は三連休の最終日で、朝10時30分からのエアロビの授業に出ました。

休日だし朝早いから空いてるかと思ったら、
おじさんおばさんで混み合ってて熱気で汗ばみました。

今日はレオタードをはいているおばちゃんを初めて見て、
それが、ものすごく衝撃的でした。

自分はよくても周りの目をもっと気にして欲しいくらい、
えぐい格好だったな。

今どき、レオタードって、
本当に衝撃的ですよ。
確かに、エアロビと言ったら、そういう服装のイメージも
あるんですけどね。

スポーツジムに行ったら先生が新潟で大きな地震があったって言ってて、
その時は状況が分からなかったけど、
帰ってテレビを見たら大変な事になってましたね。

阪神大震災や新潟の中越地震といい、
やっぱり日本は地震大国ですね。

急に地震が起きても災害の備えは全然してないから大変だと思う。

今回被災した地域の人達は大変だと思うけど
早く元の暮らしが送れるようになればと思います。

こういう時にみんなで協力しあい助け合う事が必要だよね。

◎同期もフィットネスクラブへ
先週、会社の同期や大学時代のサークルの同級生の女の子と会ったら、
2人に1人はダイエットの為にスポーツクラブに通っていることが判明しました。

頑張っているのはわたしくらいだと思っていたら、
何気にたくさんのひとがフィットネスクラブに行っててびっくりしちゃいました。

みんな28歳なんだけど、三十路を前にして、
健康やダイエットのことを考えているみたいでした。

やっぱり何もしないとお腹が出たり太ったりしちゃうみたいです。

今日は定例となってきたエアロビにいってきたんだけど、
メタボリックシンドローム予備軍の中高年のひとばっかり参加してました。

最近テレビでメタボリック症候群のことがとりあげられているけど、
じぶんがそうなったらめちゃめちゃショック。
今のうちから努力が必要なんだろうな。

わたしはどちらかというと痩せているほうなんだけど、
それでも最近お腹だけが出てきた気がしていたけど、
ジムに通い始めて1ヵ月半でお腹が少し引き締まった気がしてきました。

1回だと変化はなくてもやっぱりスポーツジムはダイエットと健康にいいんだなって思った。
もう少しお腹がへこむように頑張りたいな。

ビリーに教わったこと。

今日は2週間ぶりにスポーツクラブに行ってきて久々で疲れたー。
先週は会社の支店旅行があったりしてジムに行けなかったんだよね。

今週は毎日のようにお酒を飲みに行ってて、
スポーツクラブに行くよりは飲む量を減らせば健康にいいってことはわかるんだけど、
なかなかお酒好きなわたしとしてはむずかしいところで
当面は運動の方を頑張るしかないかな。

きのう、テレビをつけっぱなしで寝ていたら、ふっと起きた時に
深夜番組でビリーズブートキャンプの通販番組を見ることができた~。

最近話題のビリーズブートキャンプって、深夜の通販番組で人気が出たみたいだけど
わたしは見たことがなかったんだよね。

最近ビリーが来日してその人気はもっとすごいことになっているみたいだけど。

ビリーはテレビで「あなたの人生を変えるチャンス」って言ってて、
いいフレーズだと思ったな。

自分の人生を変えるのは自分次第だと思うから、
毎日いろんなことに挑戦したりいろんな経験をしていきたいと思った。

とりあえずは毎日の仕事とフィットネスを頑張ろうかな。

◎ビリーズブートキャンプ
ビリーズブートキャンプとかいう、深夜に外国人が出てるダイエット用DVDがすごく人気が出ていたけど、今はどうなっただろう。

昨日友達二人から聞いたんだけど、そのビリーズブートキャンプって、すごくハードなダイエットらしいんだよね。

見た目はあの外国人の影響も、すごく楽しそうなんだけど。。。

ダイエット器具も一緒についてて、一週間で三キロ~五キロくらい痩せられるんだって。
ほんとかな?

やりたがっている友達二人は二人共ポッチャリしていて、甘いものたくさん食べて、タバコも吸うんだよね。

流行りのビリーズブートキャンプのダイエットに飛び付くよりも、まずは食生活に気を使ったほうが痩せられるんじゃないかと思うけど。もちろん禁煙も。

とりあえずわたしはそういうのを信じないタイプだから、今日も普通にスポーツクラブに行ってきたよ。

今日は、エアロビのシャッセとかマンボとかワルツとかいろいろなターンを覚えてきました。疲れたから今日は早く寝ます。

親知らずダイエット

先週は初めてスポーツクラブを休んでしまったんです。

どうしてかというと、下の歯の親知らずを、
先週金曜日に抜いてしまったので、
とてもエアロビとか踊っている場合じゃなかったんです。。。

先週の週末は、痛みで寝たきり状態になってました。
それに、歯医者さんによると、
抜いてすぐは運動をすると血が止まらないからダメみたい。

実は、半年くらい前にも、もう片方の親知らずを抜いていたんだけど、
今回は、反対側の親知らずってことで、
もう大丈夫だと思います。

でももう運動できるようになったので、
今日は張り切って、フィットネスクラブ行ってきました!!

親知らずダイエット??
最近はエアロビの他に、三キロは必ず走るようにしてるんだけど、
一ヶ月前は一キロ走るのも辛かったのに今では本当に楽になってきました。

やっぱり続けると効果が出てくるものですね。

でも、駅伝とかフルマラソンに出てる人は本当にすごいと思うな。
何十キロと走ったりしてて。わたしもだんだん距離を延ばして体力アップしていきたいな。

ダイエットといえば、歯を抜いても痩せる事がわかった。
歯を抜くとご飯がしばらく食べれないからわたしは一週間で三キロ痩せた。
これは抜歯ダイエットだな。
この体重を維持できるようにしばらく食事に気をつけよっと。

◎友達の結婚式の翌日でぐったり
ジューンブライドの6月ということもあって、昨日は友達の結婚式が新宿の京王プラザホテルであってかなり疲れました~。
結婚式に参加するのって、服装や髪型の準備にも時間がかかるし、披露宴は、かなり長い時間座りっぱなしで疲れちゃいます。
そんな昨日の結婚式の疲れが残っている状態で、今日は朝からぐったり。
スポーツクラブに行くのも、かなり葛藤したけど、結局は、頑張って行くことにしました。

それで、スポーツクラブにいき始めてから、気付いたことなんだけど、ジムに通ってる人達は、実は、かなり運動神経がいい人が多いと思う。
わたしは並の男の人よりかなり運動神経がいいって言われるほうなんだけど、エアロビを一時間近くやっていると最後の方には、正直、ばててくる。体力の限界。。。
でも、同じクラスのおばさんたちは、わたしよりも激しく動いてるのに、エアロビの終盤になっても元気いっぱいで、かなりタフだ。

ダイエットのために通う人も多いけど、運動が好きで通ってる人も多いのかなって思う。
わたしも六十過ぎても若い子にすごいって言われるようになりたいな。

上級クラスのエアロビに初参加

上級クラスは少しハードすぎるくらいのエアロビのクラスでした。

今日は朝起きたら雨が降っていた。
めんどくさくて「スポーツクラブ」に行きたくなかったよー。(泣)

でも、毎週スポーツクラブに行くという決心をしたから、
自分にムチ打って、頑張っていくことにしました。

でも、いつもは11時半から始まるエアロビのクラスに出ているんだけど
今日は寝坊したから17時からのエアロビの授業にでることにしちゃいました。

今日のエアロビのクラスは、時間がずれたせいで、
いつもよりレベルがひとつ上なので、最初はついていけるか不安だったんですけど、
1ヶ月ジムに通ったおかげで、上級クラスのエアロビの先生の動きにも、
なんとか、ついていくことができました。

時間が遅いせいか、もしくはエアロビの上級クラスだからか、
人数は15人くらいしかいませんでした。

それで、その中に70才くらいのおばあちゃんがいて、
そのおばあちゃんはほとんど動けていなかったけど
エアロビをやろうとするきもちがすごいと思いました。

これから50、60才になって、もしくはそのおばあちゃんのように
70才になっても運動を続けられるようにしていきたいな。

とりあえず、毎週1回はフィットネスクラブに通えるようにがんばろっと。

◎ゴールデンウイークもスポーツジムです
今日はゴールデンウイークが始まって2日目です。
GWは旅行のように遠出はしないから今日もスポーツジムに行くことにしました。

おととい会社の同期と3人で飲みに行ったら、
全員スポーツクラブに通っていることが分かった。

みんな太っているわけではなく、ダイエットのためというよりも、
健康のために通っていましたね。

わたしともう一人の子は、フィットネスクラブに通い始めてまだ1ヶ月ですが、
明らかに肩こりと腰痛の症状が良くなったという話で盛り上がりました。

別に特別なことをしているわけではなく、エアロビやマシンを使ったり、
走ったりしているだけなのに。

自分だけではなく友達も最近調子がいいとのことだったので、
やはり健康にとって運動は大事で、運動不足は良くないのだと思った。

体を動かす事によって、関節が柔らかくなったり、
血行がよくなって肩こりが解消されたりするんだと思います。

また、日々衰えていく心肺機能の老化も多少は防げると思っています。
運動と脳細胞

最近聞いた話で、人間の細胞は二十歳の段階で140億個あるらしい。

だが、何もしなくても1日40万個程度の脳細胞がなくなってしまい、
飲みに行って、二日酔いになるほど飲むと、
1日で150万個程度の脳細胞がなくなってしまうから、
どんどん頭を使っていかないといけないらしい。

つまり、これは運動機能についても同じだと思うので、
自分のからだを守るためにも運動を継続していきたいです。
